夫婦喧嘩とロシアのウクライナ侵攻

f:id:izayoi-mononofu7:20220315080125p:plain

自分は、喧嘩が苦手な方だが

妻は激しいケンカとは思ってないようだが

ケンカや言い合いに慣れてない私にとっては刺激的な地獄だ

大阪生まれ、大阪育ちの人とと話すときに感じる違和感を

大阪以外の人なら感じるかもしれない

独特な毒づいたように聞こえるハッキリ言う物言いなども

含めての話であるが

 

こういう発言と出会うと、僕の世界観は一気に地獄戦争に変わる

そうなってくると、自分の心の平和を取り戻すのに時間がかかる

中々、自分と自分が生み出した宇宙が消えなくなる

不思議なものだ

自分が生み出しているはずなのに、自分からスイッチが切りにくいというのは。

 

それだけ、その世界観を創造するために鍛えてきた

観点のトレーニングがしっかり構造化されて、ただでは崩れないように出来上がっているからだろう。

 

まさに複雑にミックスされてしまった

ルービックキューブのようなものだなと

ミックスした順序や、パズルを解く仕組みがわからない限り解けないパズル

 

そして、もうそのパズルが解けず、パズル自体をぶっ壊して

作り直した方が早いんじゃないかと思ってしまう

そのぶっ壊し作戦の方を実践しているのが

ロシアのプーチンのようにも思える

 

ロシアとウクライナで結ばれてしまったパズルは

そんな簡単に解けるものではないし時間をかけて作ったものだから

解決にも時間がかかる

ルービックキューブは仕組みがわからなければ

やればやるほど時間がたてばたつほど逆に複雑になる

パズルを解いてる方が、「もう無理だ!」となれば

放棄するか、ぶっ壊して、自分好みに立て直すか

無くなっていくのだろう

 

人間一人ひとりが観点と向き合い

まずは、自分と自分の宇宙、世界観をオールゼロ化した所から

人生がスタートしない限り、平和が訪れることは無いと

改めて感じさせる出来事でした