ロシアの侵攻について

今回のロシアのウクライナ侵攻にあたって思ったのは

まず、ロシアやウクライナとそれを取り巻く国や歴史の流れを

わかってなかったなと言う事

 

この数日で改めて歴史のことを教えてくれる文章や動画などで確認してみた

 

第2次大戦以降

戦争は経済戦争から、IT戦争へと移行し

物理的な戦争は徐々に減っていった

(もちろん湾岸戦争アフガニスタン周辺の様々な紛争など多数あるが)

 

21世紀になったこの時代に

戦争を行おうとするリーダーの意志が生まれる背景

それに従う兵士たちも何かしらの教育を共有しているから

抵抗はあったとしても従って行動を起こす

 

この侵攻を理解するためには、やはり

歴史の流れと、その流れからくる思想や歴史てき出来事

 

そこの現場で経験した出来事でどのような観点が

個人や組織、国にひろがり共有されていったのかが

見えていかないと理解できないなと思いました。

 

今回、色々な情報に触れることで

見えてくるものが増えた

しかし、事実を知ることはとても難しい

これからも少しずつ情報を集めて

世のための何かを発信できたらと思う